チャッキー2年の祝いとしつけ教室の案内♪

チャッキーが我が家に来て2年が経ちました!

本当は半月ほど前でしたが(汗)少しばかりのお祝いを!

前回ウルフの時にケーキをあげたのですが2匹とも次の日お腹がピーちゃんに

なってしまったため(冷たかったのかな?)今回は3色ババロアを作ってみました!


人参+パセリ+ヤギミルクそれぞれ寒天で固めただけなんだけど

喜んで食べてくれましたwww



チャッキーさんウルフが狙ってるよ〜(笑)




チャッキーが来てからの2年ってあっという間でした:)

実は私、小さい時から犬が苦手・・・小型犬でも怖かった・・・

そんな私がなぜかどうしても保護犬と暮らしたかったチャッキーがくる数年前から・・・

自分でもどうしてかわからないかったけど・・・

今、チャッキー・ウルフそして猫ちゃんたちと一緒に生活が出来て本当に幸せです♪

でもね本当はまだよそのワンちゃん「怖い」って思うことがあるの・・・(笑)



つづいてチャウルのトレーナー ドックウォーカー博士のしつけ教室の

案内をかってにさせていただきます!

「犬の気持ちを考えたしつけ講座」(東京)詳細は→ドッグウォーカー博士のスローライフ

半年ほど前、チャッキーの散歩時の引きがひどく私の左腕は悲鳴をあげていました・・・

それとウルフが来てからチャッキーが強くなり来客に吠えるのもひどくなりました・・・

いろいろトレーナーさんを探していたところこのドックウォーカー博士のwebページに

「トレーニングを受けるにあたりまずクレートを片づけてください!」って書いてあった!

私がちょうどクレートに疑問を抱いていた時期だったのでこれが決め手でトレーニングの依頼をしました!

早速はじめるとまずリードは3Mのものを使用!そしてこれといったコマンドはない!

ホントにこれで大丈夫???て思いました(笑)しかしチャッキーの引きはほとんどなくなりました!

散歩時の私に余裕が出てきました!吠えはまだトレーニングの必要がありですがだいぶいいです!

ドッグウォーカー博士には本当の犬の性質や動物と人とのかかわり方を教わった気がします:)

是非博士のブログをご覧になってみてください。いろんなトレーニングがありますがそれって

なんなんだろうって考えさせられますよ!博士はいろんなトレーニング方法の疑問をブログで

明確にしてくださってます。またお時間がある方は「しつけ講座」にもお足をお運びください!

ゆる〜いけど動物との絆は確実に深まりますよwww




ミューちゃんこの夏はよくこのテーブルとイスにからまってたね!!!