今度は生姜の天日干し

生姜って今はやってますよね〜

特に女性の冷えにいいとか

私も重症ではないと思ってますがそこそこ冷えます!?

特に最近内蔵が冷えているような気がして・・・もともと弱い胃が最近ますます弱ってる:)))

そこで生姜は内蔵を温めるということで注目をしていたら乾燥生姜はさらにいいらしい!

そんな情報入手の矢先にタイミング良く田舎からたくさん生姜が送られて来たので早速天日干し♪



このざるに干されている生姜は余った分ですでにいつもの干物ほしで乾燥生姜は出来上がり!

こちらのざるのは数日干して(普通の乾燥生姜は1日干すだけでいいらしい)からっからにして

粉末にしてみようと思い干しています!

さっそく1日干した乾燥生姜は普段の食事に入れて使ってますが・・・

まぁ1日、2日とったからってそうそうかわるものではないのですよね!

もちろんにゃんずとわんずのご飯にもたまにちょっとづつ入れてあげてますよ♪




さてこの方々!



やっとスリーショット撮れました (^_^)

っがチャッキーさんは未だaiちゃんを受け入れず・・・

しかしはじめの頃からするとチャッキーさんに少しだけ余裕がでてきたような・・・

その余裕をかしこいaiちゃんはすかさず見逃さずチャッキーに体当たり〜〜〜

私の弱ってる胃に悪い・・・ (>_<)