手打ちそば♪

最近、なかびんの強ーい意向で近所の空いている畑を借りて家庭菜園をはじめました!

「たまこさん、私のことを『畑ガール』って呼んでもいいよ」(爆)


少々初心者にしては規模が大きい感じだけど少しづつかたちになってきた!

まぁすべては私となかびんではなかなか始まらなかったところに強力な助っ人がきたおかげ!

ワンちゃんつながりで畑のことですっかり意気投合してはじめからいっしょにやってもらってます!

畑の近況は近々ご披露させていただきますね!


その一緒にやっているMさんに今日はなんと手打ちそばをいただいちゃいました♪♪♪

Mさんのご主人が趣味でお蕎麦を打たれるそうでそのお蕎麦をお稲荷さんみたいにして

食べやすくなっていました!



お蕎麦の香りがして本当においしかった!!!

私の田舎のお蕎麦にとても似ていて懐かしかった!


私の田舎は南ですが蕎麦祭りなんてのがあります。

年に1度のおまつりで神社などで盛大にわいわいやるのではなく

各家庭でお蕎麦を打ちその日にいらしたお客様にお蕎麦をふるまうのですが

お客様ってだれでもなんです!

ようするに全く知らない人でもその土地の人じゃなくても

誰でも『お蕎麦ください』っていえばお代り自由でふるまわれます!

楽しいお祭りです!

そんなお蕎麦ですがいわゆる10割そばなのかなぁ・・・けっして長くてツルツルって

すすれるお蕎麦じゃなかったけどお蕎麦の味がちゃんとした!

今日いただいたお蕎麦を食べていたらその蕎麦祭り思い出しました!


なんか心までほわっとするお蕎麦でしたよ♪



ほ〜らこの方たちもほんわかしちゃってます(笑)






ごちそうさまでした!