手作り酵素♪

先週、手作り酵素教室へ行って来ました!


だいぶ前、酵素ってワンちゃんにとっても良くって手作り出来ると知り

作ってみたかったので2ヶ月近く前から予約して張り切って行って来ました♪

今回は春の酵素作りです!

まずは、川原にて野草摘み♪

これが結構大変・・・わたしの性格も邪魔してか周りの方々の半分以下しか摘めません・・・

チャッキーとウルフが時おり応援に来てくれるのですが・・・



まぁでも野草のことがたくさん学べました!

1時間くらい野草摘みをして仕込み先へ移動!

キャンプ場の水場をお借りしての仕込みです!

野草をざっくり切っては樽に放り込む!


そしてときおり砂糖を入れ混ぜる!

ここでのポイントが大雑把に混ぜる!←なんて私向き(笑)



そして誰よりも野草の量が少なく大雑把な私がご覧のように1番に仕込み作業終了!!!


先生のお話がとても楽しかったのであっという間に終わってしまいました!



これが仕込から4日たった現在の酵素の状況↓

肝心な水分の画はないですがちゃんと出てますよ!

さぁ美味しくできるかなぁ・・・

次は地元で野草をとって作ってみよう!


そうそう私が酵素作りにいそしんでいる頃、チャッキーとウルフは・・・

初めは河原で楽しく遊んでいたようですが・・・

仕込み中は雨の為車中にてなかびんと川の字寝だったそうです・・・

付き合ってもらってごめんね。。。



では、是非みなさまも酵素作りしてみませんか?(笑)




にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ