知っていてもらいたい!

桜がもうすぐ咲きそうですね♪

桜ってめでてもよし木の下で沐浴もよし!すてきな木ですよね!

お花見たのしみ♪


ところでワンちゃんとお暮らしの皆様!狂犬病予防接種のお知らせ届きました?

我が家にもちゃーんともれなく2通きましたよ!

ここで皆様にも狂犬病予防接種について少し知っていただきたいことがあります!


現在狂犬病の発生が認められていないのは、日本、台湾、オーストラリア、ニュージーランド

ハワイ、イギリス、アイルランドノルウェー、スペインなど、ごく一部の限られた国や地域

だけであり、世界ではまだまだ多くの国で発生しています。WHO(世界保健機構)の調べに

よると、年間約5万5千人の人が狂犬病で亡くなっています。


このうちオーストラリア、ニュージーランド狂犬病予防接種を禁止しています!

その他、義務付けていない国などあります!


『えぇー!』って私はビックリしました!


それらの国は狂犬病「清浄国」なのです。


日本も清浄国なのになぜ義務なのでしょう?



これにはいろんな理由があります・・・黒い噂・・・密輸入の問題・・・

これらについては本当にいろんな意見がありますので是非ネットで

検索して見てみてくださいね!


私がとても気になるのは・・・副作用によるアナフィラキシ−でショック死やてんかんなど・・・

こういったことが理由でオーストラリアなどは禁止にしているそうです!


私は今回この副作用を知り本当に接種させるべきか悩みました・・・



いろんなことを考えた結果、


ごめんねチャッキー・・・



接種します・・・




先日、近所のとってもとってもキュートなワンちゃんが突然亡くなりました・・・

不慮の事故死でした・・・

今日見送ってきました・・・




いつも元気いっぱいの大きな飼い主さんがとっても小さく見えました・・・

辛いですね・・・

そんな飼い主さんを見ると万が一がある予防接種どうしようって思っちゃいます・・・



皆さんも是非ご家族やお友達と一度お話しをしてみてくださいね!

ちなみに日本では狂犬病予防接種は義務なので違反した場合は罰金が科せられます・・・

大事なワンの命、お金には代えられないけど。。。


もっともっと動物たちにとって住みやすい国になるといいなぁ!

なにかせねば!!!



そういえば民主党に「犬猫議連」が発足して女優の(だったかな?)杉本彩さんが

ペットの現状を語ってくださったそうです。

杉本彩さんのブログ→http://ameblo.jp/sugimoto-aya/entry-10492136140.html








にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ