秋の酵素作りと大人買い!

少し遅れ気味ですが秋の酵素をつくりました!

近所の犬友達のご夫婦もぜひ作りたいという事でいっしょにつくったのですが・・・

すっかり写真撮影を忘れてました(汗)



作り終わった直後の酵素ちゃん♪

白砂糖で蓋をされているので真っ白!



こちらは1日たった酵素ちゃん♪



秋の酵素は、根菜、フルーツ、木の実、雑穀などで作りますw


我が家は今回15kg分作りましたw

10kgと5kgを別々のたるで作りましたが出来上がったらまぜます!

今、5kgの方に南天が大量に入っているためかなり薬っぽい匂いがまします:)


かなり体に良さそうな酵素が出来そうですwww



春の酵素のときは後半作ったものが発酵が進みすぎてお酒っぽくなって

しまったので:)))

今回は温度など気をつけ発酵しすぎないようにして猫ちゃんわんちゃんたちにも

あげられるようにしたいです♪





つづいて今週の月曜日〜近所のお寺で骨董市が開催されました。


いつもは「なーにかあるかなぁ」ってぐらいでフラフラ見て回ってるのですがw

今回はちょっとお目当てがありました!

こちらです♪

古布www


前から気になる存在でしたが、手に入れても私には使う用途がないためただ趣味で集めてもねー

ってことで購入はあきらめてたけど


ちょっと作りたいものが出来たのでルンルンで買いにいったところしっかり大人買いをしてしまいました・・・

しかし古い布の柄ってとても好きなのでうれしいwww


さぁお待たせのものを作らなくては ^ ^



追記:こちらは犬猫のレスキューなどに興味のある方はご覧になってみてくださいね!!!

ほぼ日刊イトイ新聞 - GEORGEの勝地さんと話した犬と猫と人間のはなし。