草食系男子?とセミナーはじまりました〜!

これ〜↓何でしょう???



正解はクレソンです!



見る影がなくなっていますが・・・


犯人は・・・


ミュウ王子!


ミュウしゃんがこのクレソンをむしゃむしゃと青虫ちゃんのように

食されてしまいました・・・


この方が我が家にいらしてから花は飾れません・・・

私、こう見えて実は大・大・大の花好き♪

が、家の中にはほとんど植物がまともにあったためしがありません(泣)

スプラウトも挑戦しましたが、芽が出てカバーをとったとたん

見るたびに残念なお姿に・・・

場所もいろいろ考えてるんですけどね〜


ある時、玄関にどうしても花を飾りたくてお花の前に透明の衝立をしたら

な〜んかお花さんが味もそっけもなく感じられて・・・

なんかいい方法ありませんかねー?


万策つきた・・・かも(疲)



話はころりっと変わりまして!日曜日からペットの東洋医学セミナーはじまりました!!!

開催決定時は定員ぎりぎりってことだったのに〜30名近い人が集まってた!

なんと今回は、北は北海道、青森、西は大阪、そして群馬などから通われる方がいらっしゃいました(凄)

私の予想に反してほとんどの方がペットの専門職だからということでなくそれぞれご一緒に

生活されている猫ちゃん・ワンちゃん・フェレットちゃんなどなどのことを考え受講されている

みたい!私もそうだけど前回のセミナーでは少数派だったのでなんかうれしい♪


私は、前回15時間ほどの東洋獣医学を学びましたが正直???

この1年で前回の復習をしながらしっかりとマスターしなくては!

今回の授業で毎回っていうほどあるケーススタディでこの東洋医学の重要性が本当にわかりました!

教えてくださる獣医さんもおっしゃっていましたが今回学ぶことでしっかりと獣医と動物の橋渡し役になる!

たとえばワンちゃんが下痢だったらまず緊急なかのそうでないのか、なぜ下痢になったのか?

家で対処できるものなのかどうか、家での対処の範囲であればどういったふうにするのか

そのときのその子の体調、もとの体質などを加味し食事や温灸、指圧、漢方などで対応できるようになる。

もちろん病院へ行くほどで無かった場合の対応のみですけど!


このセミナーは一般向けは今回だけっていうことだけど(獣医向けセミナーに戻すそうです)

なんとか一般向けに続けてもらいたいなぁ!たくさんの人が動物ともっともっと幸せに

暮らしてってほしいから♪



ではでは、ある意味自分への決意表明な感じになっちゃいましたね(笑)

最近、お体の体調を崩されている方が(動物も)多いみたいなので皆様も体調管理に気をつけて

くださいませ♪






にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ